close


キヌガサタケは味がなくてしゃきしゃきした歯応えが特徴です。

 

日本料理のお吸い物に非常に合います。


 


干しきぬがさたけを水に20分くらい浸け


天然なキヌガサタケ は時間が経つと少しずつ金色になります。


水に浸けると、その金色も水に溶け出ます。水を新しいものに替えてください。





 


ヘタなどの夾雑物を取り除いて洗って

(私はつめで軽く夾雑物をこすって落とします。)





網状のレースは使えますがスープをとろとろさせるからね



お店の人はレースだけカレーに入れることもあるようです

 

個人的には上湯と、澄んだスープと、さっぱり料理と、あんかけ料理に入れます。

 

ちょっと説明が抽象的しすぎですね~




お湯に入れて1,2分ボイルします。


 

茹でると少し膨らみます。



あとは普通にお吸い物の作り方で完成です。



イメージ写真 ↓ ↓ ↓


arrow
arrow
    全站熱搜

    菜菜子 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()